仕事のこと - 稲浦悠馬 Yuma Inaura

プログラミングや、仕事の仕方。

プログラマに必要なのは美的感覚だ

偉大なプログラマは、コードに対して美的感覚を持っているという。

 

美しいコードとは何か?

 

それを言葉で定義しようとしても、たぶん無駄だ。

言語表現しようとすると、あまりに情報量が膨大になり、語り尽くせない。

そもそも、言語表現が難しい部分を委ねるものこそが、美的感覚なのだから。
それを瑣末に定義しようとするのは本末転倒だと言える。

 

そういえば、昔のことを思い出した。

 

僕が

shebangbash じゃなくて sh を使うのには、何か理由があるんですか?」

と聞いたとき

bashshebang が美しくないから」というようなことを答えた先達がいる。

 

彼もまた、美的感覚を持ったプログラマだ。

 

 

(ところで自分といえば、まだ山の麓で遊んでいるだけ。上の方にはどんな景色が見えるんだろう)