仕事のこと - 稲浦悠馬 Yuma Inaura

プログラミングや、仕事の仕方。

防災訓練と苦笑い

朝、スタジオに入る直前。

「24階で火災発生したため、誘導員の指示に従って、非常階段で1階まで降りてください」というアナウンス。


「24階なら、階数的にエレベーターでも大丈夫じゃないか?」と思って9階まで下りると、他の人たちは、普通にエレベーターを上っていく。

これは連絡系統が行き届いてないのか?

それとも、もう収束したのか?

警備員さんに「皆、上っていきますけど大丈夫ですか?」と聞いてみると、「ああ、防災訓練です」とかなりの苦笑いが返ってきた。


防災訓練って難しい。

これって訓練として機能しているんだろうか?

それとも聞き逃しただけで、アナウンスの最初に「防災訓練です」とか付いてたんだろうか。

 


関係あるかどうか分からないけど、そういえば、防災スクラムっていう看板が立てられてたっけ。

 

f:id:yinaura:20180309092756p:plain